2006年07月14日

色鉛筆で塗り絵

先日、新聞の記事に「いま、色鉛筆が売れている」という記事がありました。
その色鉛筆は、“塗り絵”をするためのもので、“塗り絵をすることが
脳のリフレッシュに繋がるからだということです。

塗り絵は、下絵を見定めたり、塗るプランを立てなど脳全体をフル稼働させるということで、
それが脳の働きを活性化させるんだそうです。

で、このあいだ買った雑誌にその“塗り絵”が載っていた(写真右)ので、
さっそくやってみました。
左の見本をみながら、右側の下絵を縫っていくのですが、これがなかなか面倒くさい。
脳のあちらこちらを使っている感じで、活性化には役立つかもしれない。

しかし最後までいかずに、放っておいたままの状態です。
結論をいうと、「“塗り絵”は私には合っていない!」ということです。

色鉛筆で塗り絵色鉛筆で塗り絵



同じカテゴリー(日記)の記事
日食観察会
日食観察会(2009-07-22 17:44)

“あず”の訪問!
“あず”の訪問!(2009-07-08 18:34)

収穫!
収穫!(2008-09-13 21:19)

久々でーす!
久々でーす!(2007-12-22 21:43)

ポンチャン!
ポンチャン!(2007-07-17 19:25)


Posted by 小山康昭 at 00:16│Comments(4)日記
この記事へのコメント
僕にも、こういう細かくてどうでも良い様な作業は、向いていないような気がします。
Posted by 草野@猫が好き at 2006年07月14日 01:08
☆草野@猫が好き さんコメントどうも!


脳を活性化させるにも、やはり
楽しんで出来るものがいいですね。
Posted by koyama at 2006年07月14日 21:40
小山さんのブログを見たあとに、
コンビニで塗り絵があったので
即買いしちゃいました。。。
自分のはお花の塗り絵でしたが。

お手本があるので、結構難しいです。。
淡い色の出し方とか、塗り方ひとつひとつに技術があって、
それだけで印象が違うのでビックリです。
でも実はコピーをとって、お手本見る前に塗ってみました。
結果は・・・。味があっていいですよ。。

今度ブログにアップします!

小山産の塗り絵も楽しみにしてます!!
Posted by やんばるっこ at 2006年07月16日 10:10
☆やんばるっこ さんコメントどうも!

お手本があるだけに、色合いを合わせるのが
難しいですね。
12色の鉛筆よりも24色のほうが、いいのかな?
Posted by koyama at 2006年07月16日 21:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。