2009年07月22日

日食観察会

  日食観察会
46年ぶりの皆既日食は、沖縄では91%の「食分」。

RBC10階・ラジオ情報センター外側のベランダでの観察会とあいなり、ワイワイがやがやと「世紀の天文ショー」を楽しみました。

欠け始めたあと徐々に周囲も薄暗くなり、さらに太陽の周りを虹が丸く囲むような現象も起き、神秘的なムードが高まりました。
日食観察会









「日食ガラス」越しに、デジカメで撮影するんですが、これがなかなか上手くいかない。
何度か試みた結果、10:52にこの画像が撮影できました。
日食観察会   


同じカテゴリー(日記)の記事
“あず”の訪問!
“あず”の訪問!(2009-07-08 18:34)

収穫!
収穫!(2008-09-13 21:19)

久々でーす!
久々でーす!(2007-12-22 21:43)

ポンチャン!
ポンチャン!(2007-07-17 19:25)

馬頭琴の調べ
馬頭琴の調べ(2007-07-12 17:20)


Posted by 小山康昭 at 17:44│Comments(1)日記
この記事へのトラックバック
今日皆既日食を見ました(^_^)v
皆既日食【ゆいレール男&ゴーちゃん】at 2009年07月23日 22:49
この記事へのコメント
小山アナウンサー こんばんは こやまさんは すばらしいかたです
Posted by touma hidehiro at 2009年09月14日 22:21
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。